選手インタビュー Vol.2|Itto
- 石山 邦彰
- 2025年12月30日
- 読了時間: 4分
第2回としてお届けするのは、スピードと切れ味鋭いドリブルを武器に、チームの攻撃を推進させる Itto 選手のインタビューです。 明るさとひたむきさを兼ね備え、サッカーに本気で向き合う若きアタッカーに、今季の振り返りとこれからの目標を語ってもらいました。

Interview
――まず、ご自身のプレースタイルについて教えてください。
Itto 選手: 僕はサイドからドリブルで勝負するタイプのアタッカーです。縦突破が得意ですね。 スピードには自信があって、50mは6.1秒です。チームの中では buchi 選手もけっこう速くて……6.2秒らしいです(笑)。ここは負けたくないですね!
相手の裏をかくドリブルや駆け引きが好きで、戦術の外側で“意表を突くプレー”ができる選手になりたいです。 得意とするトリッキーなプレーを活かしながら、フィニッシュに絡んでいくところが自分の持ち味だと思っています。
――Itto選手の場合、スタミナも併せ持っていますよね。
Itto 選手: 陸上部で中距離もやっていました。 90分走り切れるのも自分の強みで、試合が終わってもまだまだ走れますよ(笑)。
――サッカーを始めたのはいつ頃からですか? GOAT FCに入団するまでの経緯を教えてください。
Itto 選手: GOAT FC入団前はアメリカの大学でプレーして、オレゴン州の大会で優勝も経験しました。その後、ドイツ5部に行く話もあり、練習参加もしたのですが、GOAT FCを選んだのは「本気でサッカーに集中できる」と感じたからです。 練習の雰囲気や戦術、メンバーの空気……全部が熱かったですね。
――今季のリーグ戦を振り返ってどう感じましたか?
Itto 選手: 正直、神奈川県リーグとカナリアリーグの“差”はそこまで感じませんでしたし、 得失点差ほどの実力差はないと思っていました。ただ、チーム事情でGKが不在だった時期もあり、難しい部分はありました。
昨季の失点について言えば、シュートを打たれる以前のプロセスにどれだけ目を向けて、原因を全員が理解できるかが大事だと思います。失点の経験をプラスに変えられるかどうかは、自分たち次第です。 同じ形で失点しないためにどうするべきかを、GOATさんが分析して戦術会議で伝えてくれていて、それが本当に勉強になっています。
2024年9月に入団して1年以上になりますが、入団当初と比べて戦術理解は本当に変わりました。 最近では、GOATさんの意図や練習の背景もつかめるようになってきました。
――個人としてレベルアップするために取り組んでいることはありますか?
Itto 選手: 週4で個人練習をしています。 早朝のグラウンドには、本気でサッカーをやっている社会人の方がいたりするんですよ。 そういう人を見つけて、「1対1しませんか?」って声をかけることもあります(笑)。
戦術理解と同じで、個人技の追求も欠かしたくないですね。
――チームで注目している選手はいますか?
Itto 選手: Kenta 選手です。基礎技術が高くて、プレーの安定感が本当にすごいです。 実は週5くらいで筋トレをしているらしく、近くで見ると身体も大きいんですよね。
テクニックがあってフィジカルも強い。そういう部分を尊敬しています。
――GOAT FCスクールでコーチもされていますが、子どもたちの指導についてはいかがですか?
Itto 選手: GOATサッカースクールに入るだけあって、子どもたちのレベルは本当に高いです。 2対1の理論を教えたりしていると、逆に自分の理解が深まることも多くて……。 教えることで、自分も成長できている実感があります。
――今後、どんな部分を伸ばしていきたいですか?
Itto 選手: もっと上手くなりたい、という思いは本当に強いです。 今は中盤でボールを受ける時のバリエーションを増やしたくて、 ジダンやバッジョのトラップが好きなので、ああいう“ワクワクするプレー”を目指したいと思っています。 ファンタジスタは大好物ですね(笑)。

記者後記(by 石山邦彰)
Itto 選手は一年を振り返る会話の中で、仲間、対戦相手、ピッチ、そしてGOATさん── 自分がサッカーを続けられる環境そのものに、率直な感謝の思いを向けていたのが印象的だった。海外留学、GOAT FC入団と、環境の変化が続くなかでも、彼はサッカーを楽しむ姿勢を忘れない。 ファンタジスタへの憧れや、「うまくなりたい、勝ちたい」という欲は、Itto 選手らしさそのものだ。
試合中、彼がボールを持つと「何かやってくれるのではないか」という期待を抱かせてくれる。 私を含め、そう感じている SOCIO は多いはずだ。
来季、彼がどんな成長を見せてくれるのか。期待したい。
構成・文:石山邦彰(GOAT FC 記者) 取材日:2025年11月19日(オンライン取材) © GOAT FC 2025








コメント